岡山市の光ビューティーラボ彩なら健康的にダイエットを実現

光ビューティーラボ彩


「不正出血がだらだら続き、出血量も急に増えてきて、婦人科を受診」・・・子宮内膜増殖症

『不正出血が長引いて、かたまりの混じった大量の出血が・・・』

K子さんは、半年ほど前から生理不順になり、出血がだらだらと続く様になりました。
もともと、あまり生理がぴったりと予定どうりにくるほうではありませんでしたし、毎日忙しくて「早めに更年期がきたのかも」と軽く考えていたのです。

ところが数日前、今までに経験したことのないほどの大量の出血があり、夜用ナプキンを使っても一時間も持たないほどになってしまったのです。
仕事は休めないため、ドラッグストアでもっと長時間用の、まるでおむつのようなナプキンを買ってしのいだのですが、出血が多いせいか、疲れやすく、通勤するのも負担になってきてしまいました。


結婚15年目ですが、K子さんには子供がいません。
とくに避妊をしていたわけでもなく、妊娠したら産むつもりでしたが、授からず、仕事が忙しかったこともあって、不妊治療を受けることもなかったのです。

会社の先輩に相談すると、かかりつけの婦人科を紹介してくれ、行ってみることに。
先輩は自分は年に一度は必ず子宮がん検診を受けているのだといい、K子さんが婦人科に行くのが初めてだと言うと、びっくりされてしまいました。


『検査の結果、悪性でないことがわかりひと安心』

婦人科では問診、内診のあと膣からの超音波検査を受け、子宮内膜が、20㎜以上に厚くなっていることがわかりました。

子宮内膜は生理周期にともなって,厚さが変わりますが、排卵期でも通常は10㎜程度にしかならないそうです。
内膜が異常に増殖したために、生理の経血量も増えていたことがわかりました。

子宮内膜増殖症の中には、異型を伴うものがあり、それを確認するため子宮内膜の一部をこすりとる細胞診も受けました。
万が一「子宮内膜異型増殖症」であれば、子宮体がんのゼロ期に当たるのだそうです。


がんという病名を耳にして、一瞬、不安がよぎりましたが、医師から、たとえ異型であったとしても、早期発見なので命に関わるようなことはないと聞いてホッとしました。

『低用量ピルを使い始めて、出血量が大幅に減少』

10日後に結果は『陰性』とわかったため、低用量ピルで治療を開始することになりました。
35歳以上のへビ-スモーカーや、家族に血栓症経験者などがいる人の場合は、黄体ホルモン製剤を含む子宮内リング、IUD(ミレーナ)を使うそうです。
IUD}は、一回の挿入で5年間効果が持続すると言われましたが、とりあえず低用量ピルを試してみることに。


低用量ピルを21日間、一シート分を飲み終わって三日後に出血がありましたが、その量が少ないのでびっくりしました。
続けるうちに、どんどん出血量が減ってきて、軽い日用の薄いナプキンでも充分なほどになったのです。

4か月後には子宮内膜増殖症は治っていましたが、生理が軽くて快適なので、このまま低用量ピルを続けていくことにしました。
子宮内膜増殖症をきっかけに、かかりつけの産婦人科を見つける事が出来て本当によかったと思います。

子宮内膜増殖症のチェックリスト
  • 生理の経血量が多い
  • 不正出血がある
  • 生理不順
  • なかなか妊娠しない
  • 肥満体型
  • 多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)と診断された


《低用量ピルの服用で、子宮体がん、卵巣がんのリスクも減少》

低用量ピルには子宮内膜を薄くする働きがあるため、異型を伴わない子宮内膜増殖症の治療のファーストチョイスとされています。
もともとは避妊薬として認可された薬ですが、生理周期が整い、出血量が大幅にげんしょうする効果があるため、子宮内膜症の治療にも使われています。
また、飲み続けることによって、子宮体癌や卵巣がんのリスクも半減することがわかっています。


《異型のばあいは子宮体癌のゼロ期に相当》

子宮内膜異型増殖症は子宮体がんのゼロ期(前がん状態)に相当するため、治療の基本は子宮摘出手術です。
妊娠の可能性を残したい場合には、子宮を温存し、ホルモン療法を行うこともあります。
細胞診で偽陽性が出た場合には、異型かどうかを鑑別するために子宮内膜全面掻把(そうは)を行ったあと、2~3カ月、黄体ホルモンを服用後、再度細胞診を行います。
子宮体癌はゼロ期で見つかれば、手術だけで完治できます。
不正出血は帆地せずに、早めに婦人科で検査を受けることが大切です。

光ビューティーラボ彩のご案内

住      所:
〒700-0924
岡山県岡山市北区大元2-1-18
アクセス:
岡山駅から車で10分
お問い合わせ・ご予約
086-250-2825
受付時間:
【平日】
8:50~12:00/15:00~19:00
【土曜】
8:50~14:00
休業日:
日曜日・祝日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ