岡山市の光ビューティーラボ彩なら健康的にダイエットを実現

光ビューティーラボ彩


無排卵性月経...生理はあるけど排卵していない

《症状と原因》
生理はあっても排卵していないのが”無排卵性月経”です。
ご自身で排卵しているのかどうかを知るには、基礎体温を3週間ほど付けてみるといいでしょう。

排卵があればグラフが低温期と高温期の二相に分かれます。
無排卵の場合は、低温期がずっと続きます。

ホルモン不足のため、お肌が荒れたりイライラするなど気分が不安定になる場合も見受けられます。

ストレスや過激なダイエットなどでホルモンバランスが乱れたり、卵巣機能が低下した場合に無排卵になる場合があります。
以前は排卵していたのに、過労や精神的なストレスで無排卵になる事は良くあることです。

引っ越しや職場の配置換え、入学、就職、転職、海外赴任などで生活環境が変化した時や、身近な人の死、家族の入院、失恋、失業などによる精神的なショックがきっかけで無排卵になる場合もあります。

《治療法》
すぐに妊娠を希望しない場合は、排卵していなくても問題はありませんが、ホルモンバランスが崩れた状態を放置すると体調に影響するので、『低用量ピル』でホルモン状態を整えます。

肌トラブルや情緒不安定など、症状に応じて漢方薬を体質に合わせて使う場合もあります。

すぐに妊娠したい場合は、『排卵誘発剤(クロミッドなど)』で排卵を促します。

光ビューティーラボ彩のご案内

住      所:
〒700-0924
岡山県岡山市北区大元2-1-18
アクセス:
岡山駅から車で10分
お問い合わせ・ご予約
086-250-2825
受付時間:
【平日】
8:50~12:00/15:00~19:00
【土曜】
8:50~14:00
休業日:
日曜日・祝日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ