岡山市の光ビューティーラボ彩なら健康的にダイエットを実現

光ビューティーラボ彩


眠らないと太る、は本当!?

近年、睡眠と体重増加についての研究が進みつつあって、「睡眠不足が肥満のもとになる」という気になるデーターが話題になっています。

看護師さんを対象に、睡眠時間と体重増加の関連について調べた結果によりますと、睡眠時間が5時間と少ないグループの方が、6時間以上眠っているグループよりも体重が多く、さらに年齢を重ねるごとに急激に体重が増加していることがわかりました。 shock


睡眠不足が肥満に及ぼす影響は、実は年齢が低いほど大きいと考えられていて、カナダで約2歳半から6歳までの子供の睡眠時間を調査したところ、睡眠時間が少ないほど、肥満の割合が高くなる、という結果がでています。

睡眠不足で太る原因は、ホルモン分泌の影響などが考えられています。
睡眠不足だと、食欲を抑えるホルモン(レプチン)が減り、逆に食欲を増進させるホルモン(グレリン)が増えてしまいます。
つまり睡眠不足は空腹感を増幅させて、食べる量を増やすことにつながってしまいます。
kouso_08.jpg

また、睡眠不足の人は、夜遅くまで起きていることが多いため、深夜にテレビやネットを見ながら、何かをつまんでしまう、という場面が増えてしまいます。
さらに深夜に摂取したカロリーは脂肪に変わりやすいのも事実です。

ダイエットを成功させたいのでしたら、食事制限や運動に力を入れる以外にも、質の良い睡眠をキチンととることも大変重要な事だと言えると思います。 yes

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

光ビューティーラボ彩のご案内

住      所:
〒700-0924
岡山県岡山市北区大元2-1-18
アクセス:
岡山駅から車で10分
お問い合わせ・ご予約
086-250-2825
受付時間:
【平日】
8:50~12:00/15:00~19:00
【土曜】
8:50~14:00
休業日:
日曜日・祝日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ