岡山市の光ビューティーラボ彩なら健康的にダイエットを実現

光ビューティーラボ彩


どうして脚って、むくむの?

【 むくみの体内メカニズム 】

むくみの原因となるのは、全身の老廃物を回収したリンパ液などの水分。

これらの水分は重力の影響により、下半身、特にふくらはぎから下のあたりに滞りがち。

また脚は「第二の心臓」と呼ばれ、ふくらはぎの筋肉のポンプ作用によって、リンパ液や静脈血を押し戻します。

ですが座りっぱなしの生活により、脚の筋肉が動かされないと,ポンプ作用を発揮できず、むくみが頑固に定着。

脚のだるさ、疲れも慢性化。


 だからこそ筋肉の収縮力=ポンプ力を取り戻すことが大事なんです!

『原因その①』

自律神経を乱す、不規則な生活

私たちの心臓の動き、血液循環を無意識のうちにコントロールしているのが「自律神経」。

むくみの原因となる体内で不要になった二酸化炭素や老廃物を回収する静脈やリンパ液の流れも、この自律神経がコントロールしています。

しかし不規則な生活や寝不足などにより自律神経が乱れると、むくみを悪化させる原因に。

夜更かししがちな秋は、要注意です。


『原因その②』

座りっぱなしで血行不良が加速

デスクワークの座り姿勢は、むくみを引き起こす大きな原因。

座りっぱなしは、脚の筋肉がほとんど動かない状態であることに加え、椅子の座面によってふとももの裏が圧迫され、脚のリンパの流れも滞りがちに。


『原因その③』

炭水化物の摂りすぎ

ランチはパンやおにぎり、パスタが中心、デスクの引き出しには甘~いお菓子が欠かせない。

そんな炭水化物(糖質)好きさんは、身体の内部からむくみやすい状態に!

じつは糖質には「細胞内に水を引きこむ」性質があり、体内に糖質を摂り込むほど、むくみの原因となる「水」を引き込みやすくなってしまうんです。


『原因その④』

アルコール&塩分の高いおつまみ

仕事あとのビールは最高!

でも毎日のように飲むのは問題あり。


アルコールには末梢の血管を拡張させる働きがあり、飲んだ瞬間に手先、足先に血液が送られます。

でも末梢に送られた血液を心臓に押し戻す筋力がないと、血液や水分は足先で停滞することに。

しかもお酒にあうおつまみは塩分も高め。

塩分を摂りすぎると、浸透圧により血液中の水分が血管やリンパ管の外にしみだしてしまうので、身体のむくみがさらに悪化するというわけです。


『原因その➄』

湯船につからず、シャワーのみ

お風呂が面倒で、ついシャワーだけで済ませう人も多いはず。


でもそれはNG!

入浴すると水圧によって脚回りが圧迫され、下半身にたまっていた血液や水分が自然と心臓に戻りやすくなります。

無理なくむくみが取れるだけでなく、血行も良くなるので、冷えも解消。

まさに一石二鳥なのです。


カラダのむくみはある程度、ご自身のがんばりによって解決は可能です。

でもセルライトなどが、結構目立つようになった時には・・・・THB岡山店、思い出してください。

お役に立てると思います。

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

光ビューティーラボ彩のご案内

住      所:
〒700-0924
岡山県岡山市北区大元2-1-18
アクセス:
岡山駅から車で10分
お問い合わせ・ご予約
086-250-2825
受付時間:
【平日】
8:50~12:00/15:00~19:00
【土曜】
8:50~14:00
休業日:
日曜日・祝日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ