岡山市の光ビューティーラボ彩なら健康的にダイエットを実現

光ビューティーラボ彩


たるみをまねく原因は・・・。

たるみをまねく原因は、『脂肪の増加』『皮膚の老化』『筋力の低下』。

「体重は以前と変わっていないのに、年齢と共にカラダがたるんできた・・・・という人、原因は「食べ方」にもあるのです!
〈たるみ〉を防ぐためには、毎日の食事を見直すことが重要!



 年齢を重ねるとたるみを加速させる原因が増えます

おなかや腰回り、二の腕など、身体がたるむ原因は、まず〈余分な脂肪がふえる事〉。
食事で摂取したエネルギーが消費するエネルギーより多くなることで、体脂肪として蓄えられます。

10代~20代の若い世代は、脂肪の増加がたるみの主な原因となりますが、年齢を重ねるとさらにほかの要因が加わるため、たるみが加速してしまうのです。

その一つが【皮膚の老化】。

加齢とともに肌のハリやうるおい、血管のしなやかさを保つ女性ホルモンの分泌が減少するほか、細胞にダメージを与える活性酸素を除去する機能が衰えてきます。
こうした理由から皮膚が老化して弾力が失われ、たるみにつながるのです。


 筋肉はカラダを引き締める「コルセット」。キープすることが大切

もう一つの原因として挙げられるのが、『筋力の低下』。
加齢によるたるみには、じつは筋肉量が大きく関係しているんです。
筋肉はカラダを引き締める『コルセット』のような役割を担っていて、脂肪によるたるみをガードしてくれます。

でも,年齢を重ねると筋肉量が徐々に減少することから、カラダのラインが崩れてくるのです。


さらに、筋肉が減ると基礎代謝が低くなることから、消費エネルギーが減少して余分な脂肪がつきやすくなります。
加齢によるこれらの原因を避けて通ることはできませんが、毎日の食事を見直すことでたるみを防ぐ事は可能です。

そのためには”何をどのように”食べるかが重要なポイントです。

次からは、身体を効率的に引き締めるための食事もご紹介していきます。

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

光ビューティーラボ彩のご案内

住      所:
〒700-0924
岡山県岡山市北区大元2-1-18
アクセス:
岡山駅から車で10分
お問い合わせ・ご予約
086-250-2825
受付時間:
【平日】
8:50~12:00/15:00~19:00
【土曜】
8:50~14:00
休業日:
日曜日・祝日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ