岡山市の光ビューティーラボ彩なら健康的にダイエットを実現

光ビューティーラボ彩


浅い呼吸は不調のもと 自分の呼吸を確かめて

代謝が低く太りやすい、肩や首の凝りがひどい、顔のたるみが同年代の人より目立つ、イライラ、鬱々した気分になりやすい
・・・・そんなお悩みの背景には、浅い呼吸があるかもしれませんsad


あなたの呼吸、浅くなっていませんか?


『呼吸』をチェック!

Check1:深呼吸するとしっかり胸は膨らむ?

吸った時に、アンダーバストが5cm以上膨らむならOK。
3cm未満なら浅い呼吸です。

〈やり方〉1、メジャーをアンダーバストに巻き、数値を控える。
2、思いっきり鼻から息を吸ってどの位膨らんでいるか?を計測します。

5cm以上ー深い呼吸が出来ています
3~5cm-OKですが、5cm以上を目指しましょう。
3cm未満ー浅い呼吸の可能性が大



Check2:20秒以上かけて息を吐けますか?

口からでも鼻からでもかまいません。ゆっくりと20秒以上かけて息を吐いてみましょう。
20秒以内になってしまう場合、呼吸が浅い可能性が高いです。


Check3:気が付くと口が開いていませんか?

無意識に口を開けて口呼吸をしている人は、呼吸が浅いです。
口呼吸はあごのたるみやホウレイ線の原因にもなります。


Check4:猫背、もしくはデスクワーク時に背中が丸まっていませんか?

背中が丸まった姿勢だと、胸が縮まり,大きく胸郭を膨らませられなくなります。
そのために、浅い呼吸になりやすいのです。


Check5:肩や首が凝っていませんか?

肩や首の筋肉も、実は呼吸に深く関わっています。
その為に、肩や首の筋肉が凝っていると、深い呼吸はしにくくなります。
意識して深い呼吸を行えば、逆に凝りもほぐされます。


Check6:ため息をよくつく?

普段浅い呼吸で交感神経が優位になっていると、ため息をついて副交感神経優位に切り替えようとします。
ため息はいわゆる”リカバリーショット”なんです。


Check7:胸の上を押してさすると、痛みがある!

胸の上、肋骨の間を手で押しながらさすると、痛みを感じる、という人は肋間筋が固くなり、呼吸が浅くなっています。



身体と心にまつわるさまざまな不調に関係すると言われる「浅い呼吸」
呼吸のメカニズムをひもとくと、その理由がわかってきます。

肺は、肋骨で囲まれた籠のような骨格『胸郭』に包まれています。
この胸郭が膨らんだり、縮んだりすることで肺は伸び縮みして、呼吸が行われます。

呼吸が浅い人は、胸郭があまり膨らんでいないのです。

 ここに姿勢が大きく関わってきます

猫背で胸郭が下向きになっていると、胸郭がうまく持ち上がらず、しっかりと膨らみません。
また、そういう姿勢を続けていると、徐々に胸郭が膨らみにくくもなってきます。

猫背でパソコン作業をしていると、呼吸が浅くなっているなと感じるのは、そのためです。

この胸郭の動きには、呼吸筋が関わっています。
浅い呼吸だと、これらの筋肉がしっかりと使われていないのです。

こうしたことから、呼吸は代謝や筋肉の凝りなどに密接に関わっている、と考えて間違いがないように思われます。


さらに浅い呼吸は、心にも影響します。
呼吸が浅いと、呼吸は早くなります。

呼吸のリズムと脳の情動に関わる”扁桃体(へんとうたい)”の活動は密接であることがわかってきました。
呼吸が早いと,不安や緊張につながりやすいのです。

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

光ビューティーラボ彩のご案内

住      所:
〒700-0924
岡山県岡山市北区大元2-1-18
アクセス:
岡山駅から車で10分
お問い合わせ・ご予約
086-250-2825
受付時間:
【平日】
8:50~12:00/15:00~19:00
【土曜】
8:50~14:00
休業日:
日曜日・祝日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ