岡山市の光ビューティーラボ彩なら健康的にダイエットを実現

光ビューティーラボ彩


深いリンパを流して全身くまなく大掃除_太らない!不調解消!

全身を巡るリンパは、細菌や老廃物の「浄化」、細胞内での使いきれなった栄養素の「リサイクル」、リンパ節でキャッチした病原菌や異物を退治する「免疫」という3つの”掃除”を日々こつこつと行うそうじやさん。
しかし、これらの掃除機能を滞らせる元が「運動不足」だと言われます。

血管には心臓と言う強いポンプがあり、流れが速いのですが、リンパの流れはゆっくり。

リンパのポンプ役は筋肉なので、リンパ周囲の筋肉が動いて圧が加わる必要があります。

特に座りっぱなしの生活では、筋肉の動きが圧倒的に不足します。

細胞周囲に水分(組織液)がだぶつくと、リンパ管が老廃物を吸い上げる力が落ち、細胞が“根グサレ”状態になり、新陳代謝も低下。

むくみや冷えはもちろん、下腹や下半身の水太りも起きやすくなります。


腸や子宮周りを巡っているお腹のリンパもまた、女性にとって大切な存在。

座ってパソコン作業をする姿勢などで腹部が圧迫されると、お腹のリンパが滞ります。

そんな方は、外側から触ってもわかるほどお腹が冷えています。

下腹だけがぶよぶよと水太りをしている人も、ぜひお腹のリンパ流しを!

■リンパメトリック
いすに座り、膝を上げようとする力と膝を押しつけようとする力で押しあうリンパメトリックは、お腹を支える筋肉に力が入るのを実感が出来るはずです。

仕事の合間などにもできるはず。

■リンパストレッチ
両手を広げた状態でお腹をググっ~とひねるストレッチでは、わき腹のリンパもしっかり流れますから、気になるお腹周りもスッキリ!

お腹のリンパの滞りは骨盤内がうっ血しているサインでもあり、月経痛や月経不順につながります。

リンパの流れが良くなればこれらの不調も改善するはず。

《お腹のリンパメトリック》
○つま先を立てて膝を上下から押しあう
背すじを伸ばして椅子に浅目に腰かけます。
かかとを浮かせて上げた膝に両手をあて、膝は上方向に、手は下方向に、と上下から押しあって7秒キープ。
反対側の膝でも同様に行います。

《お腹のリンパストレッチ》
○足を前後に開き、両腕を肩の高さで広げます
両足を前後に大きく開いて立ち、腕を肩の高さで左右に大きく90度まで広げます。

○顔・腕・肩をその位置で動かさないように、上半身だけをひねります
胸と腕で作った十字の形をキープしたまま、前に踏み出した足の側に向かって胴体をねじります。
10秒間キープ。
反対側も同様に行います。

NG:腕だけを使ってラジオ体操のようにひねるのではだめ…腕だけを回したり、後ろに回った腕の高さが下がったりしていると、お腹には効きません。

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

光ビューティーラボ彩のご案内

住      所:
〒700-0924
岡山県岡山市北区大元2-1-18
アクセス:
岡山駅から車で10分
お問い合わせ・ご予約
086-250-2825
受付時間:
【平日】
8:50~12:00/15:00~19:00
【土曜】
8:50~14:00
休業日:
日曜日・祝日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ