岡山市の光ビューティーラボ彩なら健康的にダイエットを実現

光ビューティーラボ彩


冷えとむくみの解消に・・・静脈ケア

細胞にたまった水分を回収するのは「静脈」の働き。
静脈が効率よく流れ始めると、水分の回収はスムーズになり、からだ全体の”お掃除”となります。

「冷えやむくみには、静脈の血行の悪さが影響します」とは皮膚科医の津田摂子先生。
身体の細胞に酸素と栄養を含んだ血液を届けるのが動脈なら、細胞から出た余分な水分や老廃物(ここでは尿素や乳酸など)を回収して、肝臓・腎臓に届け、”解毒と排泄”をさせるのは「静脈」です。

静脈の流れが滞ると、余分な水分が細胞間に溜まって”むくみ”となり、老廃物は細胞にとどまり、”疲れ”がとれにくくなる、と言われます。

水分の9割は静脈が回収しています。
残った1割を回収しているのがリンパ管。

静脈の流れを良くすることこそが、”むくみ”や”冷え”改善のカギとなるとも言えるでしょう。
静脈の流れがいいと、
①老廃物の解毒・排泄も進み、
②キレイになった血液がまた、細胞に届きやすくなります。
③この結果、お肌の生まれ変わりも促進されます。

でも心臓のポンプから送り出される動脈と違って、静脈は自ら流れる力はもっていません。
筋肉の動きがポンプ役となって静脈を流していますが、
年令と共に筋肉量は減り、運動不足でも衰えていきます。

なので、身体のマッサージや運動を行う事で、意識的に静脈を流す必要がでてきます。

心臓から遠くなるほど血管は細くなるので、血流は滞りやすくなります。
指先や足先が冷えやすいのは、そうした理由があるからです。

”冷えやむくみ”を感じたら、手っ取り早いのがマッサージ。
THB岡山店では、
末梢の血管まで、血液を光と手技とで丁寧に流して、
内臓へと続く太い血管まで送り出し、
血液が巡り始める事で全身の不調・お悩みを改善している”ボディ・ケア”の専門店です。

少しでも気になる所がある方は、いつでもお電話をお待ちしています。
スタッフが丁寧にお答えしています。

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

光ビューティーラボ彩のご案内

住      所:
〒700-0924
岡山県岡山市北区大元2-1-18
アクセス:
岡山駅から車で10分
お問い合わせ・ご予約
086-250-2825
受付時間:
【平日】
8:50~12:00/15:00~19:00
【土曜】
8:50~14:00
休業日:
日曜日・祝日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ